大阪でお仕事

2010年6月5日

6月5日の日記
大阪でお仕事でした。
大阪と奈良と京都の県境に、とても面白い地域があります。
なんと7月7日の七夕様の名称がたくさん地名になって残っているんです。
例えば、バス停で「天の川」停留所、星田駅、などです。
まだまだあるのを聞いてとてもロマンチックだと思いました。
東京にだけいた時は、他のエリアに行くとなんか違う感じがして居心地が悪かった。
でも、名古屋も大阪も自由に電車で乗り換えられるようになったら、全くその感情が消えました。
今日は、JR京橋駅で「この電車、大阪に行きますか?」って聞かれました。
「はい、いきますよ、だいたい7分位で着きます」なんて答えられちゃった。
すごい気分が良くなって 「東京から?」って聞いたら「姫路です」って。
良い意味で日本が狭く感じられるようになりました。
塩川先生が以前、今日は札幌だけど明日はノルウェーですって秘書さんから聞いた時、ええーーーと思いました。
札幌に行ってて、帰ってきた翌日にノルウェー?と驚きました。
でも、塩川先生にとっては地球は狭いんでしょうね。

武士道ブログ

武士道協会会報誌