1月2015

礼儀作法

2015年1月29日

礼儀作法というと、きれいなお辞儀が出来る、挨拶が上手にできる、などと思うのではないでしょうか。でも、本当の礼儀作法とは、他人の嫌がることはしない、他人に迷惑をかけない、恥となることはしない、といういうことです。

つまり、付け焼刃で格好をつけない、振りをしない、誠実にいつも変わらず不動の心で人に接すること。

非常に難しい。簡単にできることではありません。

だから、「せめて形から入って中身を徐々に整える」という考えと、「心がきれいになれば名は体を表すの如く自然と礼儀作法が行き届く」という考えが出てきているのでしょう。

それでは、美しい挙措動作の人が美しい心の持ち主か? というと、正直甚だ疑問点は大きいのではないでしょうか。

目標値を定め、目的をはっきとさせ、美しい心を表現するための作法があることを認識しながら、作法を覚えるのが良いのでしょうね。

皆さんはどう思いますか?

元寇防塁跡 生(いき)の松原

2015年1月28日

map

神風が吹き、日本が侵略されずに済んだ

この様な話を聞いても今までは、余りピンと来なく古い化石のような話だと思っていました。しかし、「元寇防塁」という言葉を福岡に行くとよく耳にします。その時に、必ず出てくる言葉です。そこで、実際にこの目で元寇防塁跡を見ることにして、立山常務理事に案内して頂きました。

そうしたところ、現場に立つと美しい海を眺めながら、その防塁はまるで昨日の事の様にそこに現存しているのです。防塁の前に立つと温かな光を受けました。平和で美しい眺めです。でも、これは過去の恐ろしい出来事が積み重ねられ、祖先が命をかけて守ってきたからこそあると思うと、感動と改めて武士道協会の果たす役割の大きさを感じずに入られませんでした。

強制や否定、欲がはびこれば戦争しかありません。二度と命を粗末にするようなことが起きないように、心身ともに強く文武に長け、親孝行を常に頭に置き、調和を図り融和をしながら生きるように、その道を明るく分かるようにする役割があると思いました。会員の皆様、お一人お一人の全員の力を必要としています。

これからも武士道協会を支えて頂けます様、お願い申し上げます。

1月17日(土)【福岡】九州地区本部新年役員会を開催しました

2015年1月26日

場所: ホテルクリオコート

時間: 17時00分~18時00分

出席者: 12名
福岡県支部役員(立山雄二常務理事兼九州地区本部長、本多百代常務理事、渡辺正勝常任幹事長兼福岡県支部長・次期九州地区本部長、松野國一常任副幹事長兼福岡県支部副支部長・次期支部長、森二三夫常任副幹事長兼福岡県支部―:事務局長・次期副支部長、中山俊明常任幹事兼福岡県支部会計監査、本山憲一常任幹事県福岡県支部幹事、横田隆典常任幹事熊本県支部会計監査、矢口昇二参与兼福岡県支部幹事、横山亨参与兼福岡県支部幹事、篠崎流水参与兼福岡県支部幹事、藤野義久参与兼福岡県支部幹事、

内容: 新年の初顔見せ及び27年度支部活動について

1月12日(月・祭) 関西地区本部新年役員会を開催しました

場所: 日吉大社

時間: 13:00~

出席者: 4名
木村隆彦専務理事兼関西地区本部長、本多百代常務理事兼本部事務局長、馬淵直樹理事(日吉大社宮司)、山田義富常任幹事兼次期関西地区本部長

内容: 関西地区本部の27年度活動について。武士道協会の発展と世界の平和を祈祷。

武士道ブログ

武士道協会会報誌