日本食~日本人の生き方

2010年5月17日

今日はお寿司を食べに連れて行っていただきました。
日本食はいいですね。
素のままの良さを上手に引き立たせています。
相手をねじ伏せて変えてしまうということをしない生き方なんですね。
お寿司のネタも魚を切るだけで、ムニエルにもしていないし、ミンチもしていない。
(ネギトロは別ですが・・・笑)
日本人の生き方は世界に誇れると思います。
そして、昨日はウズべキスタンから京都大学大学院博士課程に留学している
アブドゥラシィティ アブドゥラティフさんにお会いしました。
頭脳明晰でお話のセンスも素敵で、日本語が大変上手です。
私は最初日本人だと思って話していました。
武士道を外国人が学んでくださり世界中で武士道を実践したら
きっと、地球人の心は一つになるけれど、文化や歴史という個を大切にしあった
素晴らしい平和で戦争のない世界になると思います。
アブさん、地球人の心を一つに、それぞれの文化・文明を大切に、
国を越えて一緒に協力して叶えていきましょうね。よろしくお願いします。

武士道ブログ

武士道協会会報誌