「武士の喧嘩」を考える

2010年5月12日

武士は馬鹿にされて逃げるのは恥だったそうな。
逃げたら、藩によってはクビか切腹だったとか。
それなのに、幕府は武士が喧嘩をすると理由は関係なく喧嘩両成敗で切腹にしたのです。
馬鹿にされて逃げると切腹かクビで、挑んだら切腹!!
どうしたらいいの?と思ってずっと考えていました。
3年間ずっと考えていて、やっと私なりの結論が出たのですよ。
要は、危機管理を徹底しなければいけないということなのでしょうね。
馬鹿にされないようにいつも気をつけて、凛として生きることが求められていたのではないかしら。
うぅぅ・・・緊張して胃潰瘍か十二指腸になりそう。
でも、それだから明治維新があり、東洋で唯一植民地にならない国になれたのでしょうね。
平素の生き方が総て結果となり、子々孫々にまで影響を与えるんですね。
国を守るって、口で言うは易し行うは難し!!なんだ・・・と悟りました。

武士道ブログ

武士道協会会報誌