私の立志編

2010年5月11日

思い出話をちょっと。
武士道をよみがえらせなきゃ!!と思ったきっかけは・・・・
今からもう5年以上前になるのですが、その当時30代後半の男性の一言。
「日本はアメリカの53番目(何故か53番目と言った)の州にしてもらえばいいんだよ」
が、私の大和心を動かしちゃいましたね。
それって、ひょっとして「属国になるってこと? 植民地じゃない。え? 平気なのそれで?」
と驚愕していたら、続けてその男性が言うには「きっと、アメリカみたいに良くなるよ」でした。
もう、私が何とかしなきゃ!! 日本は終わりだと思ったわけです。
ちなみにその人日本人でした。今もきっと日本人だと思います。

武士道ブログ

武士道協会会報誌