慣れる

2010年9月18日

武士道日記2.gif
9月18日の日記
大阪空港のラウンジで搭乗待ちしています。
川崎と湘南のサッカー試合がスクリーンに映し出されています。
テレビのない生活が長く続いていると、テレビは外出先で偶然観るものになってしまいました(笑)
何故テレビがかかっているのにきにならないのかしら? と思ったら音声が消されて無音放送でした。
静かな中で暮らすのが慣れると、鈴虫の鳴き声や鳥のさえずりも聞こえます。
今はラウンジ内だから、誰かがお煎餅をかじる音が響いていて笑えます。
ゲームやテレビは皆無、音楽もクラシック以外をほとんどかけない生活をしていると自然と考えるようになり、自分の内面との対峙をするようになったように思います。
また、自発的に何かをするようになったかもしれない。
私としては、テレビがないことで不自由を感じたのは、テレビを捨てた一時期だけ。
あとは全くない。
慣れとはなんとすごいものなのだろう。
また慣れるのは恐いこととも言えるように思います。

武士道ブログ

武士道協会会報誌