研修に武士道

2010年8月2日

武士道日記2.gif
8月2日の日記
10時~19時の一日研修でした。
長い研修で辛いだろうな・・・と思っていたのではないかと思います。
でも、いつも時間が足りないと思うほど早く過ぎ去って行きます。
今日は面白い事に、男女がきちんと別れるのです。
いままでこんなことはないのに、座席も男女別に座っていました。
そして、昼食も男女別に分かれているのをみて、思春期みたいだと言う声も(笑)
毎年その年の色というのが出ますが、今年は面白かったです。
ただ、だんだんと武士道を研修で入れていくと、年を重ねる毎に、理想論的なイメージが強くなっているように感じます。
武士道は決して理想論ではなく、実践したら楽に生きられるようになる便利なツールのようなものです。
ぜひこれを機会に親しんで欲しいと思いました。
みんなの幸せの為に。

武士道ブログ

武士道協会会報誌