機械アレバ機事アリ

2010年7月2日

武士道日記2.gif
7月2日の日記
携帯電話が突然真っ黒に!!
でもベルが鳴るので取ってみたら話せるんです。
でもメールも見えないし、誰からかかってきたのかも分からない。
誰からか分かって電話に出る癖がついていると、妙に不安。
昔は当たり前だったのに。
直ぐにショップに持っていくと修理費無料で十日ほどかかるけど直るとのこと。
代替機がきたのですが、使い難いので時間がかかる。
いかに自分が携帯に頼っていたかがよくわかりました。
どこの電話番号も住所も分からない!!
メモも携帯の中に保存してあるから、何時にどこへ行くのかも分からない!!
焦りました。 
でも武士道協会では理事の先生方はほとんど携帯を持っていらっしゃいません。
だから、待ち合わせも必死です。
会えない時は昔ながらにご自宅に電話を入れて奥様に伝えています。
そういう時は、先のことまで考えて計画をたてるのに、携帯を持っている人同士だと現場についてから電話ね、なんて軽く言っています。
その時アクシデントがあったらどうするか? なんて考えた事もなかったですね。
機械は故障があるから、アラスカでは子供は今でも犬ぞりでモーターカーは使わないそうです。
それは故障して動かなくなった時、それは死を意味するからだそうです。
その点犬は必ず子供を家まで連れて帰ってくれるそうです。
だから犬ぞりレースでレーサーが居眠りしても、賢い犬はそりを走らせて目的地に近づいているそうです。
怠け者の犬は一緒に寝てしまうそうですが・・・。
バックアップの大切さをひしひしと感じた一日でした。
毎日反省です。

武士道ブログ

武士道協会会報誌