北海道に行ってました

2010年6月2日

honda_hokkaido.JPG 6月2日 日記
2年ぶりに北海道に行ってました。
ホテルの空調が冷房になっていて、エアコンを切っても寒い!!
やはり夜はまだ暖房欲しかったです。
昼間は半そでで汗を流していたのに、本土との違いを感じました。
北海道は海の幸も美味しかったし、じゃがいも料理も抜群!!そして、小樽のびっくりシュークリーム、子供の顔くらいありました。
札幌の狸小路にある“卵かけご飯”のお店、美味しい秘訣は卵をシェイクして空気を出しているからだそうです。
こんな美味しい卵かけご飯を食べたのは初めてです。お茶碗1杯・味噌汁・香の物で250円、安い・・・。
でも結局どんぶりいっぱい食べられてしまうから不思議です。どんぶりは400円だったかな?
私の生活圏である東京や名古屋よりも北海道は時の流れが緩やかに感じました。
異国情緒あふれる中に、日本が調和して生きている、そんな感じがしました。
今回は日蓮上人の武士道を勉強してきました。
うぅ~んやはり改革をするには、命を惜しんでいてはできないんだ・・・と思いました。
私はどうかしら? まだまだ命を惜しむ自分を発見。ちょっとショック・・・
日本を良くしたいからみんなで手を取り合いましょう、と言ってもそれぞれのやり方でやっていて、そんな簡単に徒党を組むことはないですよね。
それと同じで、仏教もキリスト教も宗派が違うとなかなか仲良くできないものなんですね。

武士道ブログ

武士道協会会報誌