京都で人間力向上セミナー

2010年5月22日

5月22日の日記
朝9時15分頃に京都に新幹線で到着。
駿台で駅から見えにくくなったPHP研究所で京都人間力向上セミナーを開催いたしました。
西尾理事が体調が悪いのに、まったく顔色一つ変えずに朝早くから準備をしてくださいました。
武士道だな・・・と感心致しました。
さて、今日のセミナーでは大野雅仁さんに「仏教の発展と訳経」というお話をして頂きました。
目から鱗!!
大野さんは仏教の学者さんなので、また視点が違う所からのおはなして、本当に面白かったです。
そして、居合、乗馬・・・と武道を極めた田中普門様をご紹介くださいました。
大野さん、ありがとうございました。
そして、アブさんも参加してくださいました。
5月17日にアブさんを、ウズべキスタンから京都大学大学院博士課程に留学していると紹介しましたが、
故郷はウズベキスタンですが新疆ウイグル自治区で生まれたので中国籍だそうです。
また今日は名古屋から加藤洋一さんが初参加してくださいました。
なんと!!奇遇なことか、私の名古屋で生活しているところからすぐの所に住んでいました。
最寄駅までも一緒(笑)、世の中は狭い・・・。
加藤さんとご縁をいただけた事で、私に不足しているところがカバーして頂けそうな、嬉しい出会いでした。
お馴染みの仲間、京大の加藤駿吾さんも名古屋出身なので、中部特賛委員会設立も身近に感じるようになって来ました。
京大の武士道サークルの発展は加藤さんの双肩にかかっています。
今日は桜井さんの坊やちゃんが、教育勅語に続き、狂言を披露してくださいました。
唄と舞、でんでん虫でしたっけ? ああごめんなさい、またもや固有名詞が出てこない。
小さい子供の才能の素晴らしさを改めて感じました。今日もありがとう。
武士道協会の平均年齢を下げてくださる貴重な存在です。
高木さんと西川さん、次回までにDVDよろしくお願いいたします。
高木さんの感動物語(リアクション)が本当に純粋でいいなぁ~と微笑ましく聞いておりました。
無口な西川さんとたくさん話ができて満足です。きっと西川さんは誠実でシャイなんですね。
武士道協会は山田さんのおっしゃるとおり、これから益々栄えていくと思います。
山田さんがいらしてくださるお陰で、スパイスがきいて生き生きとしたセミナーになっています。
今度また講義してくださいね。リクエストは、二宮尊徳、聖徳太子です。

武士道ブログ

武士道協会会報誌